資料請求 CONTACT

ブログ

2021.8.8 台風の備えは大丈夫ですか?

2021.08.08

ようこそAtoZプランニングへ

九州に台風が接近しています。

台風への備え、皆様大丈夫でしょうか?

今からでも遅くないので確認と備えを行いましょう!!

接近する前に

台風は、事前に来ることが予想できる災害ですが、台風が接近してからの対策で被害に遭われる方も多くいます。台風が近づいているというニュースを見たり聞いたりしたら確認を行いましょう。

最新の台風情報の確認をする

大雨や暴風などの警報・注意報や、天気予報、雨雲の動きなど、こまめに気象情報を確認してください。

家の周りの再点検をする

庭木に支柱をたてたり、塀を補強しましょう。
家の周りにあるもので強風などによって飛ばされる可能性のあるものは、室内にしまうか、しまうことが出来ない場合は飛ばされないようにしっかり固定しましょう。

窓や雨戸を補強する

ガラスのひび割れや窓枠のガタつきがないか調べ、窓にテープを貼るなどして補強しましょう。さらに、万が一、窓ガラスが割れた時のために、カーテン等を閉めておくと良いでしょう。

床上の浸水対策をする

家財や家電などは浸水の被害を受けないように、高所や二階に移動させましょう。 電気のコンセントは漏電、ショート、感電などが発生する可能性があります。コンセントは抜き、低い位置にあるものは高所へ移動させましょう。
接近する前に(画像)

ライフライン断絶に備える

断水に備えて飲料水を確保しましょう。浴槽に水を張るなどしてトイレなどの生活用水を確保しましょう。避難に備え、非常持ち出し品を準備しましょう。

接近してから

大規模な災害が想定される場合には、一人ひとりが「自分たちの身は自分たちで守る」という意識のもと、例え避難勧告が出ていなくても、早めに安全な場所へ避難するなど防災意識を高めることが重要です。

用水路の見回りは絶対にやめましょう

増水した用水路は道路との境目が分からなくなっていて、足を取られる恐れがあります。

海岸の見回りは絶対にやめましょう

波打ち際や防波堤など海岸周りでは高潮の恐れがあります。

屋外での作業は絶対にやめましょう

暴風や突風にあおられて転倒する危険があります。

台風が近づいたら絶対にやめましょう

接近してから(画像)

外出は控える

台風が接近している間は、大雨や強風による事故に巻き込まれないように、なるべく外へ出ないようにしてください。特に夜間は外出を控えてください。
また車での避難には注意が必要です。20㎜/h以上の降水量でワイパーは効かず、ブレーキが効かなくなる(ハイドロプレーニング現象)可能性があります。

やむを得ず外出している場合は・・・

外出先、とりわけ地下空間は、雨の強さや天候の急変が分かりにくいうえ、地上が冠水すると一気に水が流れ込み、地上に避難することが困難になる恐れがあります。特に地下空間を利用する方は、早めの避難を心がけてください。
危険な土地では早めに避難する
山や丘を切り開いて作られた造形地、河川が山地から平野や盆地に移る扇状地、山間部・海岸付近・河川敷は大雨や洪水、土石流に特に警戒が必要な土地です。
集中豪雨などによって、がけ地や傾斜地では山崩れが発生する恐れがあります。樹木の少ない山間部では、土石流の危険をはらんでいるので注意が必要です
また河川敷では水位の変化に注意し、異変を感じたら、いつでも避難できるようにしましょう。
避難勧告に従う
防災機関などからの避難準備情報に注意し、市町村から避難勧告や避難指示があったら、すぐに動けるように準備して、すばやく避難してください。また、避難勧告が出されていなくても、危険を感じたら、自主的に避難するようにしてください。

2021年も引き続きAtoZは住まいづくりを計画する皆様に一番近い存在でありたいとの思いから
「民間建築専門業」として、住まいづくりのお手伝いをさせていただくことを信念と致します。
スタッフ全員が皆様の住まいづくりへの不安を取り除く信頼のパートナーとして努力させていただきます。

住まいとは心地よくすごせる場所であることが大切です
室内が気持ちよく外の風景とつながることや機能的で配慮の行き届いた仕様や設計はもちろんですが
快適で永く住むことのできる住宅をAtoZプランニングは、目指しています

価値ある建物をおつくりすることで、「歓喜・感動・感謝」の心を伝えていきたいと考えています。

大分県北部から福岡県京築部を中心に
中津市、宇佐市、豊後高田市、築上郡、豊前市で
新築注文住宅、増改築、宅地販売、中古住宅等お住いに関わることは、
なんでもご相談ください。

『お客様のこだわりは、AtoZプランニングのこだわりです』

励みになります。ブログランキング参加中!ポチっとクリックお願いします☆

AtoZプランニングは、想います

お客様の願い、
建築家の情熱、
職人の技能を
とことん引き出し、
オンリーワンの家づくりを目指します。
家を手に入れたことの満足よりも、住んでからの満足を永続的に味わっていただきたい。

住まいを建ててからが本当のお付き合いです。

AtoZプランニングの考え方です。

中津市周辺でお家やお土地の事で
考え始めた方や以前よりお考えの方へ

いま知りたいことは、何ですか
AtoZプランニングに答えがあると思います

建築現場ご見学希望の方は下記までご連絡ください。
TEL 0979-26-2030
E-mail atoz1300@yahoo.co.jp

_______________________________
現在建築中の物件です。基礎から完成間近までありますので
ご見学希望の方はご連絡ください!ご案内いたします
『住人十色』
中津周辺の注文住宅は、
AtoZプランニングへ
TEL 0979-26-2030

 

 

カテゴリ

2023年4月

2023年1月

2022年11月

2022年10月

2022年9月

2022年8月

2022年7月

2022年6月

2022年1月

2021年8月

2021年7月

2021年6月

2021年4月

2021年1月

2020年11月

2020年9月

2020年7月

2020年5月

2020年4月

2019年12月

2019年9月

2019年7月

2019年6月

2019年4月

2019年3月

資料請求 CONTACT